Kyoto493’s diary

徒然なるままに書き記します…

初記事ですが改まってそこまで自己を出すつもりもなければ丁寧にやっていくつもりもないただ自由にやっていく。写真はナシ。

先日、内房線特別快速が3月3日をもって廃止されるとのことで、惜別乗車を館山→東京間で乗車してきました。まぁ、惜別と言っても一度もこれまで乗ったことなかったしまず内房線民じゃないんですけどネ。

ちなみに、大回り乗車で乗車してきましたので、初記事はそれに関する乗車録を書き記してまいりたいと思います。なお、純粋に乗車を楽しんだので写真は一切ございません。

なお、筆者は最近自分のやるべきことが終わり、今はただ気ままに生活している自由人です。どうぞよろしくお願いします。この投稿が初めての記事になります。

 

それでは乗車録を始めたいと思います。

スタートはJR池袋駅。ここから山手線で日暮里に向かいます。

池袋9:24→日暮里9:36(山手線)

f:id:Kyoto493:20170301001926p:plain

画像はWikiぺディアから、やっぱ画像が無いと寂しいですね笑

 

日暮里で常磐線に乗りかえて我孫子へ向かいます。

 

日暮里9:42→我孫子10:11(常磐線快速)

f:id:Kyoto493:20170301002110p:plain

同様に画像はWikiから。

 

そして我孫子に到着した後はなんとなく食いたかった唐揚げを朝飯代わりにたべました。いろんな方のブログを拝見すると、我孫子唐揚げうどん・そばは最高にうまい特に唐揚げは最高の味!とかいってめっちゃ褒めあげる人もいますが、ちょっと何言ってるのか分かんないですね。決してまずくは無いですが、めちゃくちゃうまいわけでもない、普通の唐揚げですよね。下手したら脂っこくてなんかたまにゴムみたいな感じのところがあってあたりハズレがあるし、わりと胃もたれする確率が高い気がします。それでもなぜかたまに食べたくなるから不思議ですよね。ちなみに完全に私の主観で物事を指し図らさせていただいておりますので悪しからず。

f:id:Kyoto493:20170301002533p:plain画像はフォト像さんから。別にうまそうじゃないし格別うまいわけじゃないけど病みつきになりますよね

 

そんなこんなで成田線に乗車。成田へむかいます。

 

我孫子10:46→成田11:28(成田線)

f:id:Kyoto493:20170301002756p:plain画像は同様Wikiから

 

成田に到着。ここから松岸へむかいます。大回りです。

 

成田11:41→松岸12:53(成田線銚子行)

f:id:Kyoto493:20170301002922p:plainWikiより

 

209系にゆられて松岸に到着。銚子まで行きたいですけど重複乗車になってしまうのでダメですね。

松岸で総武本線にのりかえて成東へむかいます。

 

松岸12:58→成東13:42(総武本線)

f:id:Kyoto493:20170301003127p:plain209系だらけです。というか普通電車は全部209系でしたよね確か。

成東で東金線にのりかえて大網へむかいます。接続が成東で非常にいい感じでしたので助かりました。

成東13:48→大網14:05(東金線)

 

そんなこんなで大網につきました。大網からは外房線に乗りかえて安房鴨川行きにのって安房鴨川へ向かいました。外房線は以前にも乗車したことがあります。

4両編成でしたので、なかなか混んでました。びっくりです。とはいっても混んでたのは茂原まででした。茂原から座れたので爆睡して、2時間くらい寝た感覚があり安房鴨川ついたかなーって思ったら普通に上総一ノ宮でした。10分くらいしか寝てませんでした。疲れてたのでしょうか。いや、別に疲れてないね。

勉強の時もそうですが、10分くらい寝るとめちゃくちゃ集中できますよね。今度参考書のレビュー見たいな記事も出したいです。

そんなこんなで上総一ノ宮から勝浦までさらに爆睡して、勝浦からは起きたまま安房鴨川へつきました。

 

大網14:37→安房鴨川16:12(外房線)

f:id:Kyoto493:20170301003127p:plain

安房鴨川からは内房線です。まあ、続けて209系ですが。

 

安房鴨川16:14→館山16:56(内房線)

さて館山に到着、ここからが一応のメイン、内房線特別快速列車でございます。

まあ、写真は撮ってないのでE217系の画像で許して下さい

f:id:Kyoto493:20170301003824p:plain

館山17:05→東京19:14(内房線、総武線特別快速)

 

停車駅は少ないですが、思ったよりもお客さんが乗ってました。まあ実際、特急の方が便利だなとも感じましたが、そもそも特急の代替で設定された列車だったんですよね。人間便利な方へ進みますからまあしょうがないでしょう。地元の方の利用状況に合わせた形なので仕方ないと思います。外野がとやかく言う問題ではありません。

 

東京からは適当に中央線に乗り、新宿駅に到着して大回り乗車を終えました。

感想:ブログ書くときは写真あったほうが良い。あと、電車乗るの楽しいけど疲れる

 

以上です。ブログお読みいただきありがとうございます。